クラブ委員会議事録

 

2000.2.4 富澤 記

 

1 開催日時・場所

200023日(木)19:30から21:30

市川市役所

2 出席者

藤、宗像、富澤、加藤、伊藤

3活動報告

3.1 グランド手配

天台グランドについて、以下日程で使用申請出した。

 4/9,4/23,5/7,5/14,6/4,6/11,10/22,11/12

実際に取れるかどうかは、2/5天台施設行事調整会議で決定される。(藤)
 

4 議題

4.1 千葉県クラブ選手権の二部を秋に開催することについて

背景・提案趣旨:

クラブ選手権の参加チームが現象傾向にある。昨年度は、社会人チームにも参加を認めるということを実施したが、参加チームについては、一昨年と同一になってしまった。

さらなる対策が必要と考える。

一方、千葉県のクラブ、社会人チームについては、秋の公式大会が、春に比べ少ない原状がある。

そこで、ここにクラブ選手権の二部大会を秋に実施することを提案する。

(クラブ委員長 藤)

質疑:

質問1:

前年度も検討した課題である。その際の検討事項として、レフリー、グランド、運営の3点があったがどう考えているのか。

回答:

レフリーについては、県内トップレフリーについは、高校生の大会などがあり、頼むのは困難と考える。しかし、その他レベルのレフリーについは、比較的頼みやすい状況にあると考えている。秋の大会実施は、レフリーの実践の場を提供することにもなるので、クラブとして、レフリーソサイェティへの貢献にもつながるのではないかと考える。

グランドについては、既に天台、国府台陸上競技上などにあたりをつけている。これらが取れなくとも、各クラブチームの協力で何とかなると考えている。

運営についは、昨年度実施した大会運営委員制度で自信を得た。二部の大会運営には、一部リーグのチームの大会運営委員にも協力していただき、滞りなく運営できると考える。

 

質問2:

秋に二部大会実施するとすると、説明会、抽選会、パンフレットはどうするのか。パンフレットは分けるとするとコストがかかるのではないか。

回答:

説明会、抽選会は別途実施する。(決定事項は、下記の該当事項参照)パンフレットは、一部、二部で別々に作成する必要がある。

このためのコストは、参加チームを増やすということとのトレードオフである。コストは高くなるが、秋の二部大会実によって、参加チームの減少を食い止めたいと考える。

 

質問3:

二部のチームで春の大会出場を予定していたチームにとって、困ることにならないか。

回答:

春の予定は、毎年2月に開かれる社会人春季大会とクラブ選手権の説明会で決定される。

二部の秋開催の話は、この会議より前に案内を各チームに送付すれば、各チームも対応できるのではないか。もちろん、二部が秋に開催されることで、参加できなくなるチームもあるかもしれなが、この点についても、クラブ選手権への参加チームを増やすという目的についのトレードオフと考えたい。

 

質問4:

秋に二部大会があるなら、春に二部落ちが決定したチームが、その年の秋の二部に参加できるとしてはどうか。ここで勝ちあがれば、翌年すぐに一部リーグに参加できるようにする。

回答:

一部から二部、二部から一部とダイナミックな動きが発生する可能性がある。ドラマがうまれる可能性もある。千葉県クラブ選手権を面白くすると言う観点で、ぜひ実施したい。

 

質問5:

参加チームが多すぎてしまうことはないか。グランド、運営などの面で問題が生じないか。

回答:

現在は8チーム程度の参加を予想している。グランドも3日分確保しようとしている。

腹案では、4月総会時に二部説明会の開催を検討している。この時点から、秋であれば、グランド確保などまだ可能と考える。

できうる限り多くのチームに参加してもらいたいと考えている。

 

5 決定事項

5.1 秋のクラブ選手権二部開催について

 二部は、秋に開催する。

 その他、懸念事項は、以下のようにする。

(1)春に一部から二部に落たチームは、その年の秋の二部に参加できる。もし、ここで勝ちあがれば、翌年すぐに一部リーグに参加できるよう。

(2)パンフレットは1部と2部で別々に作成する。に作成する。に作成する。

(3)説明会、抽選会も1部と2部で別々に実施する。

(4)2部の運営には、1部の大会運営委員も指導的立場で加わる。

 

5.2 クラブ選手権行事

クラブ選手権説明会などについては、以下のように実施する。

        一部         二部

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

説明会     3/4*1      4/16(県総会時)

申し込み期限  3/17       6月末

抽選会     3/25*2     7月初め(県ルール説明会時)

運営委員説明会 4/16(県総会前) 未定

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――

*1.天台競技場内、千葉県スポーツ科学センター3階第二研修室にて開催。

   13:15より開催する。

*2.天台競技場内、千葉県スポーツ科学センター3階第二研修室にて開催。

   13:00から15:00まで。クラブチームを取り巻く情勢について簡単なセミナーを予定。

 

5.3 大会運営委員

大会運営委員は、2名/チームを出してもらう。

大会申込書に、運営委員の・氏名、E-mail、携帯電話番号を明記させるようにする。

4月総会時に大会大会運営委員のミーティングを実施する。

 

 

5.4 グランド手配

天台グランドについて、以下日程で2月5日調整会議に臨む。

4/9,4/23,5/7,5/14,6/4,6/11,10/22,11/12

(担当 藤)

国府台グランドについて、以下日程で使用希望申請出す。

6/11,10/29,11/5

(担当 宗像)

市原臨海公園競技場について、以下日程で使用希望申請する。

6/11

(担当 岩崎)