第7回クラブ7人制大会報告

2001.11.24 クラブ委員会副委員長 富澤 務 記

0.当日運営した人
 浦安クラブ 塩田さん
 海賊クラブ 加藤さん
 柏クラブ 森尾さん
 茜浜クラブ 富澤

1.大会結果
 優勝 
    茜浜クラブ
 コンソレーション優勝
    銚子ラグビーフットボールクラブ
 
 詳細は、以下URL参照ください。
 http://plaza22.mbn.or.jp/~chibargclub/7th7s/index.htm

2.会計報告
 EXCELファイルを参照。

3.反省点など
(1)県協会からレフリーが、前日夜になって派遣されないことが判明した。
  重大事故など発生した際、大会運営側として責任をどうとるか、が問題となると考える。
  暫定的な対応として、受付時に、不慣れなレフリーのため、重大事故が起こる可能性が  あるが、それでも本大会に参加するかを各チームに確認した。
(2)各チームからレフリーを出していただいたが、参加チームは良く協力してくれた。
(3)運営に携わる人が、一部チームに偏っている。もっと広く運営参加させる必要がある。
  これは、クラブセブンスの開催を永続させるために必要。
(4)各チームにレフリーをお願いしたが、大きな混乱はなかった。レフリーについては、  特に、海賊クラブ 柏谷さん、松戸倶楽部 高砂さんに感謝する。
(5)開催日程に問題があった。県内のほかの大会と重なったので、レフリーが足りなくなった。
   また、参加チームは、7名ぎりぎりのところも数チームあった。これは、連休のためと考える。今後は連休を外すべきと考える。
(6)予備日について。今回は、非常に微妙な天気であった。もし、雨天で順延となった場合  参加チームがどのくらい減るのか考えた。富澤は、2割ぐらいのチームは、辞退する  のでは、と考える。
  市原のセブンスは、来年度は、予備日を設けないとのこと。クラブセブンスも予備日は不要として良いのではないか、と考える。
(7)「鐘がない」などは、毎年言っていることである。必要なものは、クラブ委員会で購入してはどうか。

4.その他
今回のハプニングからアイデアを思いつきましたので、報告します。
アイデア:
 クラブセブンス大会をレフリー養成の場としても利用する。
内容:
 各チームからレフリーを出してもらう。
 資格もつレフリーが、外からみる。
 試合終了後、資格もつレフリーから指摘事項などうける。
 決勝は、資格もつレフリーに吹いてもらう。
問題点:
 あまりにレフリー的に素人だと、問題。
  
以上